まちかど情報室(NHK)−なるほど便利グッズ

NHKで放送されたなるほど便利グッズを紹介しています。

まちかど情報室(12月12日)「子どもが挑戦!アイデア工作」

2014年12月12日 今日のまちかど情報室

今日のテーマは「子どもが挑戦!アイデア工作」です。

放送されたのは、

公益社団法人発明協会の主催による、

「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」です。

(昨年の大会の様子がサイトにありました)

将来この大会に参加した子どもの中から、

ここで取り上げるような便利グッズを発明する子が出てくるかもしれません。

このサイトで紹介している便利グッズの数々も、

作る人がいて、使う人がいて成り立っています。

モノづくりの原点をこの大会に見た思いがしました。

スポンサードリンク

ブログを更新 → LINEでお知らせ

友だち追加

関連記事

わんぱくサンドMogu×2 (もぐもぐ) 【アーネスト】

まちかど情報室(3月2日)「パンをおいしく」
今日のテーマは「パンをおいしく」です。 それではひとつずつご紹介していきま...etc
記事を読む

NHKまちかど情報室で紹介された「トリの巣のヘアピンホルダー」

まちかど情報室(4月18日)「貼って使います」
今日のテーマは「貼って使います」です。 それではひとつずつご紹介していきま...etc
記事を読む

作業らくらくシャベルハンドル

まちかど情報室(1月20日)「雪かきをサポートします」
今日のテーマは「雪かきをサポートします」です。 それではひとつずつご紹介し...etc
記事を読む

3

まちかど情報室(1月16日)「身につけてあったか快適」
今日のテーマは「身につけてあったか快適」です。 ひとつめの商品はこちらです...etc
記事を読む

bbq-main-mv

まちかど情報室(6月24日)「回っておいしく」
今日のテーマは「回っておいしく」です。 最初にご紹介するのはこちらです。串...etc
記事を読む


, , , ,