まちかど情報室(NHK)−なるほど便利グッズ

NHKで放送されたなるほど便利グッズを紹介しています。

まちかど情報室(1月23日)「行きたい場所へお連れします」

2015年1月23日 今日のまちかど情報室

今日のテーマは「行きたい場所へお連れします」です。

最初にご紹介するのはこちらです。

要介護者を旅行に連れて行くサービス

兵庫県のNPO法人が実施しているこちらの活動。(有料サービスです)

体の不自由なお年寄りの外出をサポートする、という内容なのですが、

事前に入念に準備し、当日は万全の体制でサービスを行うのがポイント。

車いすのお年寄りには、移動中の段差やトイレの問題など、

事前にしっかり調べておかないと当日困ってしまう事が多いものですが、

このNPO法人のサービスは、相手の事を考えて、事前にしっかり準備する。

結婚式やお墓参り、

行きたい場所や行事、実際には思っていても、

「できないに決まっている」なんて考えている人も多いはず。

でも、それをなんとかする、なんとかできるようにする。

「諦めている事を形にするのが仕事」というNPO代表の言葉。

実体験をもとに生まれたサービスや閃いたアイディアは、

人々の暮らしや考え方を、時に大きく変える力を持っています。

NPO法人しゃらく
http://www.123kobe.com/

次にご紹介するのはこちらです。

旅行の介助スタッフを育成する講習会

体の不自由な方の外出を支える活動について、

参加者がその方法を学ぶ講習会を実施しています。

行けるところに行くのではなく、

どう行ったら行けるようになるのかを考える。

実際に車いすを押して街へとでかける実地研修。

どんな事でも「現場」で「経験」するのが大切なポイント。

どうやったら◯◯できるのか、を考える。

誰しもが意識しておくべき大切な事だと思います。

NPO法人日本トラベルヘルパー協会
http://www.travelhelper.jp/

スポンサードリンク

スポンサードリンク